人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。


by sofia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私文書のアポスティーユ


【私文書のアポスティーユは公証役場へGO!】

さてと、今までは公文書ばかりだったので、
市役所・外務省で話しが済みましたが、そうは行かないのが私文書。

通常、婚姻のみですと公証役場へ行くことはありませんが、
主人の仕事の関係で私たちは行ってきました。
とても簡単でした♪

しかし!!
またしてもメキシコ!!

通常は、外務省で「公印確認」→「メキシコ大使館で領事認証」となります。(この場合公証役場には行きません)
(しかし、提出する場所により領事認証もしくは、アポスティーユかは変わるのでしっかり確認が必要)
彼にメキシコ大使館に確認してもらうと…「やってません」の一言!

「え!!なぜ?他の国はしているのに?それとも今はしていないのか??」

と、すかさず外務省に確認したところ…
やはり、私文書は公印確認のみで、その後領事認証してもらってくださいとのこと。
でも、窓口の方…申し訳無さそうに…「でも、これメキシコ大使館はしてません」

007.gif007.gif007.gif

「な、、、なぜでしょう??」
「わかりません…」

そうですよね、そうですよね。。。(心の声)
でも、そんなおこぼれ組を拾ってくれるのが「公証役場」(と勝手に納得!)

外務省の方も、丁寧に公証役場での手続きを教えてくださり
何とか無事にアポスティーユできました。

都内・大阪の公証役場は、「ワンストップサービス」というのがあり、
とても便利です!(逆に一箇所で済んだので助かりました019.gif

私たちは、幾つか電話をしたのですが、
霞が関の公証役場の方が1番電話対応が良かったのでそこに行きました↓

http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/table/kousyou/all/kasumigaseki.html

金額は、「宣言文」一枚に対して¥10,500でした〜018.gif

やれやれ、面白いことが次々と起こるので
まるでゲームをしているようです037.gif

私:「なんでメキシコ大使館はやらなくなったのかしら?」
彼:「やり始めたら、面倒になったのでやめたんじゃない?」

真相はいかに??
私文書のアポスティーユ_b0352253_23393500.jpg

本日はここまで058.gif

by sofia-00-sofia | 2016-03-11 23:41 | 海外生活 | Comments(0)