悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マリア様のお祭り

日曜日、いつも行く教会が何だか賑わっていた。
何かなぁと思っていたら、この教会のマリア様のお祭りでした。

b0352253_06070000.jpg

教会の前は小さな屋台が出ていました。
b0352253_06080090.jpg

せっかくなので、
ドーナツとチュロスを買ってみました。
b0352253_06184980.jpg
味は普通なんですけど、
ミサの帰りに散歩しながら主人と半分ずつ012.gif

幸せなひと時をでした016.gif

そんな後に…ですが、
メキシコ人はアメリカ政府に対して怒っているようで、
週末はいつもティファナからサンディエゴの国境を渡ってアメリカに買い物に行くのですが(アメリカの方が服や機械が安い)
先日の週末は殆ど行かず、アメリカのデパートにお客がいない様子が流れていました。

もし私が日本からこの今の時代を見ていたら、
何となく他人事のように捉えていたのではないかと思います。
しかし、メキシコにいるからか、
他人事と思えず、メキシコがアメリカに左右されない強い国になればいいなと思います。

デモなどで捕まった人、
空港で入国拒否された人、
この週末だけでたくさんの事が起こりました。

できるだけ平穏に暮らしたいと願うばかりです。



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-01-31 06:05 | 国際結婚 | Comments(0)
メキシカンな朝食を食べに、
土曜日の朝お出かけ。
朝9時に行っても、もうレストランは人だらけ。
ブッフェもあるし、パンは美味しい‼️し、メキシカンな朝食も美味しいし…。
ついつい食べ過ぎてしまいます。

b0352253_02383643.jpg

自分で作るのもいいけど、たまのお出かけも嬉しい。

メキシコ人は、本当に時間があれば友達と会っていて、この日のレストランも団体や家族客が多くて、2人だけの客は少なかったです。

そこまで高くないので、
土曜日の日課になりそう003.gif

アメリカの朝食はどんな感じなのかな。
何だかアメリカに行きにくくなってきたなぁと感じるのは私だけかな。
今年はアメリカに旅行を考えていたけど、
どうなるのかな。

政治のことを心配しても仕方ないので、
自分の生活を頑張ろう!と思うこの頃です001.gif






[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-01-29 02:33 | 国際結婚 | Comments(0)

アメリカの影響

とうとうトランプ大統領になりました。
メキシコ国全体は、暴動が起きていますが
(ガソリン値上げのため)
ここコリマは至って普通。

生徒にガソリン高くなるよね〜って
言ったら、僕は自転車を買う。僕も!
と言っていて、平和だなぁと思ってしまいました。

一方怒る人たちは怒っていて、
メキシコシティは少し危険な状態のようです。

これからどうなるのかなぁ…と少し心配です。
b0352253_04553265.jpg


[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-01-24 04:50 | 国際結婚 | Comments(2)

またもや噴火…。

コリマ山が昨日また噴火しました005.gif
b0352253_06160847.jpg

すごいですよね…。
見えたり音が聞こえたりするのですが、
私はいつも気がつきません…046.gif

普段のコリマ山はこんな感じ
b0352253_06181678.jpg

今朝、ジムに行く途中に車の中から撮りました❤︎
普段はとてもキレイなんですけど、
時々火山灰が飛んできて、車が黒くなります。

でもうまく付き合って行くのが、コリマ流⁇003.gif



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-01-19 06:15 | 国際結婚 | Comments(0)

一歳の誕生日🎂

従兄弟の子供の一歳の誕生日パーティ。
かわいい016.gif

b0352253_04100227.jpg

ちょっと大きめのサリちゃん。
お腹がぷくっとしていてとてもかわいいです。
メキシコに来た時はまだ産まれたばかりだったのにもう一歳。
月日が流れるのは早いですね!

皆に子供はまだー?とプレッシャーを
かけられる毎日。
メキシコでは、結婚したら子供を産むのが当たり前。
日本よりも、ダイレクトに
「子供はいつつくるの?」
と聞いて来ます。
最初はびっくりしたけど、
最近は慣れてきました。

日本だとあんまりダイレクトに聞かないですよね??

今のところ私の子供?はこの子。
b0352253_04143005.jpg

もう10ヶ月経ちました。
23キロあるので抱っこはできないのですが、
して欲しそうによじ登ろうとします。
かわいい016.gif
というか、重い…。

[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-01-10 04:05 | 国際結婚 | Comments(0)