悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メキシコでイタリアン

先日、生徒たちが誘ってくれて
イタリアンを食べに行きました。
メキシコに来て、イタリアンレストランに行くのは初めてです011.gif

イタリア人が作っていて、
本場の味なんだと思います…が私には少し塩がキツく感じました。

日本でイタリアンに行くと、もう少しあっさりしていた気がするけど005.gif
何だろう、美味しいのだけど塩辛い。

b0352253_03223617.jpg

多分メキシコ人に合うように作られているのでしょう。

ピザはでかい!

b0352253_03240342.jpg

このクラスのメンバーは本当に仲が良くて、いつも楽しませてくれます。
年齢も職業もバラバラですが、
言語が好き、そしてオタクという共通点からなるものなのでしょう、

私は、34才くらいまで言語に興味がありませんでしたが、国際結婚を機に英語とスペイン語を学び初めました。

特に、スペイン語は面白い!と思います。
そして、言語を学ぶことで一番面白かったのは、話す言語によって視野が変わるということ。

日本語を話すときは、性格も穏やかに感じます。ネイティブという余裕からなのでしょう。
(主人と話すときは日本語でもキツくなるかも…(_ _).。)

しかし、英語を話すときは少し緊張します。
英語は順序の言語で間違うと意味が逆さまになりかねないからだと思います。
そしてまだまだ話せないから集中して聞くのでとっても疲れます。

そしてスペイン語は結構気楽に話せます。
スペイン語の方が英語より活用が多くて大変なのですが間違っても順番を間違えても、別に気にしないのです。
要は伝わればいい。そんな文化です。
気質ですよね、きっと。
メキシコ人も、何とか理解しようとしてくれるのでいつも助かってます。
コリマの人たちは、優しいです。
プライドがとても高いのですが、人を馬鹿にすることはなくて、ただ負けたくない、そんな感じです。

もっと、話せるよう勉強したい。
現地にいると、否応が無しにそう思えます。
話せるようになること。
今年の目標です003.gif




[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-02-25 03:09 | 国際結婚 | Comments(2)

乾燥対策

暑くて汗をかくのに、
なぜか顔は乾燥します。。

日本からたくさんクリームは持ってきたのですが、日本にないものを発見したので…
はしゃいで買ってみました。

b0352253_13313339.jpg

ニベアのフェイスクリーム。
日本ブランドだし、
何となく安心。
これで42ペソ(235円)。
安いよう。

香りもちゃんとニベアでした!

どうかなぁ。効くかなぁ。
楽しみ016.gif

[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-02-16 13:29 | 国際結婚 | Comments(0)

姫ちゃん誕生日!

なんと、バレンタインデーは、
姫ちゃんの誕生日でもあります。
誕生日まで、可愛すぎです。

家に来た時はこんなに小さかった姫ちゃん。

b0352253_03474254.jpg

体重も3キロしかありませんでした。

今は…
b0352253_03502860.jpg

28キロ。
こんな格好で眠るようになりました😆

お誕生日おめでとう🎂姫ちゃん

b0352253_03520129.jpg



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-02-14 03:44 | 国際結婚 | Comments(0)
b0352253_03183676.jpg
Xime:あっ、ママ、どこ行きますか?
ママ:洗濯をしてくるんだよー。おいで〜。
Xime:あたち、ここで待つ。
ママ:なんで?いつもくるでしょ?
Xime:なんでも…待つったら待つ。


と頑なに来ません。
今まではついてきたのに、どうしたのでしょう?
きっと、私の知らない所でパパが虐めたとか?階段から落ちたとか?
…嫌な思いをしたのでしょう。。。

b0352253_03194246.jpg
こっそりのぞくと、踊り場までは来ましたが、動きません。
Xime:ここが限界です。ここで待つ!

b0352253_03201838.jpg
Xime:ママ遅い…。
b0352253_03273941.jpg
Xime:あ、お帰り!!

と、このあとものすごいアタックをされましたwww
可愛いけど、何が合ったのでしょう?
ちょっと心配です。

犬って突然不可思議な行動をしますよね・・・??





[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-02-09 03:16 | 国際結婚 | Comments(0)