悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧





主人が豆乳大好きなので、いつもダンボール買いをします。
空いたダンボールを取っておいて、時々おもちゃとして姫ちゃんにあげるのですが
これが大好きで大好きでしかたないようです。
 ダンボール見た瞬間、目が❤…

b0352253_14480326.jpg
まず逃げる、安全なところまで行ってからカミカミします。


b0352253_14480308.jpg
飽きることはありません。
何分もずーとカミカミ。

そして、この顔
「まんぞく〜」


b0352253_14480470.jpg

あとの掃除が大変なんですけど、でもこの顔を見ると、まぁ良いかと思ってしまう。
笑ってるように見えるでしょう??
きっと実際笑っているつもり❤

こんな可愛い顔してますけど、警察犬の姫ちゃん。
いつも守ってくれます。


[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-24 14:45 | 海外生活 | Comments(2)

皆既日食

b0352253_08350325.jpg


この写真だと…何も伝わらないかもしれませんが、皆既日食中です。

10時から11時(メキシコタイム)だったのですが、思ったほど暗くならず。。
真っ暗になるのかと思っていました。

みんなから、太陽の力が強いので絶対に上を向いてはダメと言われたので気をつけながら運転してました。

日本では、経験したことがなかった、もしくは夜だったのですが、反対側なので昼間の皆既日食。

良い経験でした😊

[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-23 08:31 | Comments(0)

Mazamitlan

主人のご両親の誕生日が二人共8月ということで、
車で二時間の村まで遊びに行ってきました。
カタカナだと「マサミトゥラン」と読みますが、
正確には「TL」の発音が日本語にはないのでカタカナで書けません…。

びっくりするほど、気に入りました!!
とてもキレイです、本当に小さな村なのですが
昔の雰囲気が漂っていました。

これは教会です。
今までみた教会の中で一番可愛い教会でした。
なぜかな、カラーかな。

b0352253_10325719.jpg
このお店は、チーズや、カラメル、ココナッツ、スパイスなどたくさんの食品がおいてありました。
私が気に入ったのは、ナッツが甘い砂糖のようなおせんべいにくっついているお菓子。
一人で、全部食べちゃった…111.png
b0352253_10325824.jpg
これは、昔昔アステカ文明で使われていたカレンダーです。
どれ位昔なのか、詳しくは知りませんが、カレンダーがあるってすごいなと思います。
1年が365日だっていつから分かっていたのでしょう。
何をもって、作成したのでしょうか。

b0352253_10325823.jpg
いろんなお店が並んでいます。
瓦屋根で、義父がちょっと日本みたいだと言っていました。
「ちょっと、違いますね」って答えてしまいましたが、
でも確かにメキシコで木の家はかなり珍しいです。

b0352253_10325954.jpg
飾り付けで空が彩られていました。

b0352253_10330062.jpg
可愛いですね〜。

b0352253_10330191.jpg

観光客がとても多く、英語が飛び交っていました。
アジア人は一度も見ませんでしたが、日本人は割りとこの村が気にいると思います。
b0352253_10330169.jpg

レストランも、ちょっと昔の雰囲気。
トイレも、写真だらけでした。
プレスリーからミランダ・カーまでいてちょっと面白いですね。

b0352253_10330291.jpg
おまけ104.png

b0352253_10330206.jpg




[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-09 10:29 | 海外生活 | Comments(0)

会いたい人に、会いに。

日本にいた頃、お世話になっていたシスターが、膝の手術のため「グアダラハラ」に来ている、
とのことで、会いに行ってきました。(車で3時間くらい)
おそらく、70後半だろうと思うのですが年齢は聞いたことがありません。
(海外なのか?、メキシコがそうなのか・・・年齢を聞くことはあまりありません。
 年齢に関係なく、皆様お付き合いしてくれます。)

シスターは本当に良い方で、
たくさんのシスターの方に会ってきましたが、
この方ほど笑顔の優しいシスターを見たことがありません。
写真を載せたいのですが、個人的なことなので建物の中だけ。

b0352253_05412521.jpg

この建物は、病気のシスターや、
もう高齢でシスター業務ができない方の病院になっています。
しかし、ちゃんと礼拝堂はありました。
本当に、静かな所で穏やかな空気が流れていて、
なぜかとてもリラックスできる所です。


b0352253_05412644.jpg

ちょうど、ミサが終わって後片付けをしています。

b0352253_05412637.jpg
普通の礼拝堂より、少し小さめですが、
とてもキレイでした。

b0352253_05412742.jpg
庭には、たくさんの緑やプール!があり、のんびりと過ごせそうです。
シスターは、膝が痛くて歩けなかったのですが金具を入れて今は歩けるようになっていました。

明日には、ここを出てメキシコシティの事務所で働くそうです。
本心を言えば、もうのんびりと過ごしてほしいなと思うのですが、
日本語を話せるシスターが少ないので、
もしかしたらまた日本に戻るかもしれないとのこと。。。
シスターの世界も本当に厳しいなと思います。

たった、1時間ほどしかお話していないのに、
とてもリラックスできて、そして心が穏やかになりました。
他人に、そんな良い影響を与えるなんて素晴らしい方だなと思います。

そんな風に歳を取りたいと思いますが、
今の私では無理でしょうし、シスターの世界の方だからこそできることなのだろうと思います。

また、会えるといいなぁ。



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-02 05:34 | 海外生活 | Comments(0)