悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Bandera de México! 

すでに、ご存知のことと思いますが、メキシコをまたもやM7.1の地震が襲いました。

そして、この日は32年前のメキシコ地震と全く同じ日でした。

「なぜ…?」という声がたくさんあったようです。

私は、現地から程遠いところに住んでおり、揺れはしたものの、さほどひどい被害はございませんでした。

しかし、毎日のニュースや、友達からの連絡、職場を通してのボランティア活動などを目の当たりにし、ショックを隠しきれません。

しかし、現地の人の心痛を考えれば…。


それでも、すぐさま助け合う姿が報道され、普段治安が悪いのにもかかわらず、今回の地震により治安が悪化しているという情報は入ってきません。これには正直、驚きました。

それだけ、現地の方々はショックだったのだろうと思います。


日本人でも、メキシコ人でも人は人であり、心のあり方はさほど変わらないのかもしれません。


私にできることは、少ないかもしれません。

しかし、職場で物資を集めて送ると言っていたので参加しています。

職場の大学の、シティキャンパスが壊れてしまったのです。

怪我人がいなかったらよいなと思いますが、

毎日のニュースを把握できるほどスペイン語が上達しておらず、とても悔しいです。

今回の地震は、日中だったため小学校などの学校が多数崩壊し、死者が増えています。

これ以上、余震による崩壊が進まないことを願うばかりです。


日本からも、消防隊が駆けつけてくださると聞き、とても嬉しかったです。

どうか、これ以上被害が拡大しませんように…。


b0352253_02111697.jpg






[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-09-22 02:13 | 海外生活 | Comments(2)

Viva México!!

こんにちは~。
お久しぶりの更新になってしまいました。

さて、今日9月16日はメキシコのインデペンデンス・デイです。
お祭り会場に行ってきました。
歩きながら、「あぁ、去年も行ったなぁ」と一年の早さにふけっていました。(笑)
今年も、大賑わいです。
子どもからお年寄りまで、☺にこにこしながら、雰囲気を楽しんでいました。

b0352253_02160538.jpg
今年も去年と同じ、軍隊の音楽隊がいました。
今年は銃を目の前にしてもそこまで怖くありませんでした。
ちょっと慣れてきたのかな。

実際、セントロ(ダウンタウン)はとても危険な場所です。
主人は片時も私の腕を離さず、常に守ってくれていました。
すべての人が、悪い人ではありません。
むしろ殆どの人が優しくて、いい人。
でも、やっぱり油断できないのがメキシコです。
そのことを常に忘れずに生活をしています。

b0352253_02172805.jpg
日本の沖縄にもありますが、サトウキビです。
目の前で、皮?を剥いてくれて、チリをかけて食べます。
甘いのに、チリ(笑)

b0352253_02195317.jpg
夜中の10時ですけど、
みんな食べる食べる。
もちろん、タコスやソピトスです。

b0352253_02210954.jpg
生活に少しずつ余裕ができてきたので、
そろそろ家に可愛い置物を揃えようかなっと思っていたので、
こちらを2つ買ってみました。
私はとにかく昔から象が好きなので、一つは象さんの置物。
もう一つは、フクロウです。
メキシコでは
夜中に、よく「ほーほー」と鳴いていています。


b0352253_02221158.jpg

良い週末を♪



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-09-17 02:14 | 海外生活 | Comments(2)

シナモンロール

土曜日の朝、いつも寝坊助の主人がなぜか早起き。
私:どうしたの?
主:シナモンロールを買ってくる!

いそいそと出かけていきました。

主:ただいまー。

もう溢れんばかりの笑顔で、3つの箱を抱えていました。

b0352253_01344394.jpg


私:!!!!!!!!!!!
私:いったい何個買ってきたの?
主:18個!!
私:・・・・・・。

二人と一匹家族ですけど…。

主:でもでも、ここのシナモンロール美味しいよ!
私:うん、そうだねぇ。ガックシ…。

確かに美味しかったです
コーヒーと一緒にいただきました111.png111.png111.png

 

[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-09-04 01:40 | 海外生活 | Comments(0)