悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

お庭のお花たち

主人の実家のお庭には、
たくさんのお花が咲いていました。
雨季の季節は太陽と雨の力で植物の成長がとても早くなります。

私は全く詳しくないので、
名前などは分かりませんが
せっかくなので写真を撮りました。
真っ赤な色ですが、
日本の紫陽花にちょっと似ていると思ってパチリ。

b0352253_05380527.jpg

こちらは、ちょっと茶色くなっていましたが、
やっぱり紫陽花に似ていると思ってパチリ。


b0352253_05380523.jpg
そして、これはマンゴーの木です。
この時期、毎日毎日食べても食べてもマンゴーがなくなりません。
毎週、山のようにもらって食べますが、それでも次から次へとマンゴーがなります。
b0352253_05380616.jpg
そして、家の姫ちゃん。
マンゴー食べます。。。
人間の食べるものはあげないようにしていたのですが、
目を離した好きに、知らない人からもらっていました105.png
種ごと食べていて、飲み込みそうになったのを
口に手を突っ込み救出。。。
「知らない人から、食べ物をもらってはいけません!」
と、小学校の時に習いましたが、
やっぱり知らない人って無責任ですよね。。。
本人は満足気でしたが。。
もうお眠みたい110.png

b0352253_05380729.jpg


[PR]
# by sofia-00-sofia | 2017-07-25 22:10 | 海外生活 | Comments(2)
のどかな朝。
のどかなひと時😊

b0352253_00403536.jpg

そんな中、私は考えていました。
何をかって・・・

昨日の授業で、

・カリナさんは{    }ですか?

に入る語句です。
答えは{どの人}なのですが、
なんで{誰}ではダメなの?
と食いついてきた生徒たち。
この文章の場合、確かに{誰}でもOKなのですが・・・。
何かが引っかかった私。。。

でもはっきりとこう違うと言えない。
しかもそれを英語もしくはスペイン語で言えない…。(間接法での日本語指導の難しい所)
「しゅ・・・宿題にさせてください」
と、次の授業までに答えを探すことにしました。

そして、今の私の頭の中は

「誰」VS「どの人」

です!

日本から広辞苑を持ってくるべきでした。
でも日本語で書いてあるし・・・。

ネットで調べた結果

「誰」・・・聞き手を指して用いることができる。
「どの人」・・・聞き手を指して用いることができない。

例:あなたは○○ですか?

 には「誰」しか入らない。
 「どの人」を入れると不自然。

なるほどー。
英語だとどちらも「Who」なのでどうやって説明しようかと思っていたら、
これはスペイン語で説明したほうがわかりやすいかもと思いました。

スペイン語だと
「Quien」(ひとりにスポットを当てた言い方)と「Quien de ustedes」(だれにもスポットを当てずに言う言い方)
となります。
英語だとなんだろう?
うー、英語力が足りない。
「Who is them/he/she・・・」
「Which person」
かなぁ。。

ああ、日本語力が合っても(あるのか、本当に?)
英語力とスペイン語力の足りない私。

頑張れ、私。

と今日もセコセコお勉強をします135.png135.png135.png









[PR]
# by sofia-00-sofia | 2017-07-12 00:38 | Comments(2)
友人の赤ちゃんのカトリック洗礼式でした。
洗礼式は…諸事情により見に行けず…。

その後のパーティーだけ(ごめんなさい…)出席しました。
この赤ちゃん、お腹の中にいる頃から知っているので、
月日が立つのは早いなぁと思ってしまいました。
そしてそれだけ、自分も歳をとり、メキシコにいる時間も長くなっていっているということですね。
テーブルにつくと、珍しくウェイトレスの方が「飲みものは?」
と来てくれたので、メキシコといったらコロナビールを頼みました。
あまり強くないので飲みやすいです。
でも半分飲んであとは旦那行き。(いつものことです)

b0352253_04323153.jpg
お菓子コーナー。
必ず、どのパーティでもあるお菓子コーナー。
セッティングに結構時間がかかります。
今日は、ハエさんがブンブン飛んでいたので私は食べませんでしたが…。
外だとどうしてもハエとの戦いのメキシコ・・・。

蓋がついているものだけ食べました。
レチェコンミルクといって、こちらではお米をミルクで煮たものがお菓子としてでてきます。
食べてみたけど…日本人には甘いお米はちょっと無理でした…。


b0352253_04323134.jpg
マフィンも美味しそう。

b0352253_04323267.jpg
そして、これ、、また来た。豚の皮。。。
絶対無理、と私と旦那は食べずじまい。
私が食べられないのはわかるけど、
旦那が食べられないのは…おい!メキシコ人!と思ってしまう。
b0352253_04323202.jpg
今日、最高に嬉しかったのがこちら。
かき氷ーーーー❤
美味しかった!
美味しかった!
b0352253_04323369.jpg

おまけ…

ママ、お帰りなさい❤
b0352253_04323386.jpg

いっつもいっつも待っている姫ちゃん。
プリンセスなのに、ごめんね。
夜はいっぱい遊んであげないとね。

皆様よい一日を。



[PR]
# by sofia-00-sofia | 2017-07-09 04:28 | 海外生活 | Comments(0)