悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

タグ:国際結婚 ( 131 ) タグの人気記事

サンドイッチを頼んだら、
はい、こちらがでてきました。
151.png
肉しかありません150.png
b0352253_13114592.jpg
美味しい〜です。
でも、お持ち帰りしました。
もちろん…111.png

あと、2ヶ月で、日本へ行きます。
あっという間〜。
楽しみで仕方ありません。
もう、今から買い物リスト作ってます(笑)

110.png110.png110.png



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-10-14 13:14 | 海外生活 | Comments(2)

えへへっ。

えへへっな顔が撮れました。
癒やされます110.png110.png110.png

b0352253_14252478.jpg
なんか、顔が大きくて、体が小さく見えますが、
最近、またふっくらしてきた姫ちゃん。

冬に向けて、ダイエットしないとかな…。


[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-10-04 14:26 | 海外生活 | Comments(0)

Bandera de México! 

すでに、ご存知のことと思いますが、メキシコをまたもやM7.1の地震が襲いました。

そして、この日は32年前のメキシコ地震と全く同じ日でした。

「なぜ…?」という声がたくさんあったようです。

私は、現地から程遠いところに住んでおり、揺れはしたものの、さほどひどい被害はございませんでした。

しかし、毎日のニュースや、友達からの連絡、職場を通してのボランティア活動などを目の当たりにし、ショックを隠しきれません。

しかし、現地の人の心痛を考えれば…。


それでも、すぐさま助け合う姿が報道され、普段治安が悪いのにもかかわらず、今回の地震により治安が悪化しているという情報は入ってきません。これには正直、驚きました。

それだけ、現地の方々はショックだったのだろうと思います。


日本人でも、メキシコ人でも人は人であり、心のあり方はさほど変わらないのかもしれません。


私にできることは、少ないかもしれません。

しかし、職場で物資を集めて送ると言っていたので参加しています。

職場の大学の、シティキャンパスが壊れてしまったのです。

怪我人がいなかったらよいなと思いますが、

毎日のニュースを把握できるほどスペイン語が上達しておらず、とても悔しいです。

今回の地震は、日中だったため小学校などの学校が多数崩壊し、死者が増えています。

これ以上、余震による崩壊が進まないことを願うばかりです。


日本からも、消防隊が駆けつけてくださると聞き、とても嬉しかったです。

どうか、これ以上被害が拡大しませんように…。


b0352253_02111697.jpg






[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-09-22 02:13 | 海外生活 | Comments(2)

Viva México!!

こんにちは~。
お久しぶりの更新になってしまいました。

さて、今日9月16日はメキシコのインデペンデンス・デイです。
お祭り会場に行ってきました。
歩きながら、「あぁ、去年も行ったなぁ」と一年の早さにふけっていました。(笑)
今年も、大賑わいです。
子どもからお年寄りまで、☺にこにこしながら、雰囲気を楽しんでいました。

b0352253_02160538.jpg
今年も去年と同じ、軍隊の音楽隊がいました。
今年は銃を目の前にしてもそこまで怖くありませんでした。
ちょっと慣れてきたのかな。

実際、セントロ(ダウンタウン)はとても危険な場所です。
主人は片時も私の腕を離さず、常に守ってくれていました。
すべての人が、悪い人ではありません。
むしろ殆どの人が優しくて、いい人。
でも、やっぱり油断できないのがメキシコです。
そのことを常に忘れずに生活をしています。

b0352253_02172805.jpg
日本の沖縄にもありますが、サトウキビです。
目の前で、皮?を剥いてくれて、チリをかけて食べます。
甘いのに、チリ(笑)

b0352253_02195317.jpg
夜中の10時ですけど、
みんな食べる食べる。
もちろん、タコスやソピトスです。

b0352253_02210954.jpg
生活に少しずつ余裕ができてきたので、
そろそろ家に可愛い置物を揃えようかなっと思っていたので、
こちらを2つ買ってみました。
私はとにかく昔から象が好きなので、一つは象さんの置物。
もう一つは、フクロウです。
メキシコでは
夜中に、よく「ほーほー」と鳴いていています。


b0352253_02221158.jpg

良い週末を♪



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-09-17 02:14 | 海外生活 | Comments(2)

シナモンロール

土曜日の朝、いつも寝坊助の主人がなぜか早起き。
私:どうしたの?
主:シナモンロールを買ってくる!

いそいそと出かけていきました。

主:ただいまー。

もう溢れんばかりの笑顔で、3つの箱を抱えていました。

b0352253_01344394.jpg


私:!!!!!!!!!!!
私:いったい何個買ってきたの?
主:18個!!
私:・・・・・・。

二人と一匹家族ですけど…。

主:でもでも、ここのシナモンロール美味しいよ!
私:うん、そうだねぇ。ガックシ…。

確かに美味しかったです
コーヒーと一緒にいただきました111.png111.png111.png

 

[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-09-04 01:40 | 海外生活 | Comments(0)




主人が豆乳大好きなので、いつもダンボール買いをします。
空いたダンボールを取っておいて、時々おもちゃとして姫ちゃんにあげるのですが
これが大好きで大好きでしかたないようです。
 ダンボール見た瞬間、目が❤…

b0352253_14480326.jpg
まず逃げる、安全なところまで行ってからカミカミします。


b0352253_14480308.jpg
飽きることはありません。
何分もずーとカミカミ。

そして、この顔
「まんぞく〜」


b0352253_14480470.jpg

あとの掃除が大変なんですけど、でもこの顔を見ると、まぁ良いかと思ってしまう。
笑ってるように見えるでしょう??
きっと実際笑っているつもり❤

こんな可愛い顔してますけど、警察犬の姫ちゃん。
いつも守ってくれます。


[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-24 14:45 | 海外生活 | Comments(2)

Mazamitlan

主人のご両親の誕生日が二人共8月ということで、
車で二時間の村まで遊びに行ってきました。
カタカナだと「マサミトゥラン」と読みますが、
正確には「TL」の発音が日本語にはないのでカタカナで書けません…。

びっくりするほど、気に入りました!!
とてもキレイです、本当に小さな村なのですが
昔の雰囲気が漂っていました。

これは教会です。
今までみた教会の中で一番可愛い教会でした。
なぜかな、カラーかな。

b0352253_10325719.jpg
このお店は、チーズや、カラメル、ココナッツ、スパイスなどたくさんの食品がおいてありました。
私が気に入ったのは、ナッツが甘い砂糖のようなおせんべいにくっついているお菓子。
一人で、全部食べちゃった…111.png
b0352253_10325824.jpg
これは、昔昔アステカ文明で使われていたカレンダーです。
どれ位昔なのか、詳しくは知りませんが、カレンダーがあるってすごいなと思います。
1年が365日だっていつから分かっていたのでしょう。
何をもって、作成したのでしょうか。

b0352253_10325823.jpg
いろんなお店が並んでいます。
瓦屋根で、義父がちょっと日本みたいだと言っていました。
「ちょっと、違いますね」って答えてしまいましたが、
でも確かにメキシコで木の家はかなり珍しいです。

b0352253_10325954.jpg
飾り付けで空が彩られていました。

b0352253_10330062.jpg
可愛いですね〜。

b0352253_10330191.jpg

観光客がとても多く、英語が飛び交っていました。
アジア人は一度も見ませんでしたが、日本人は割りとこの村が気にいると思います。
b0352253_10330169.jpg

レストランも、ちょっと昔の雰囲気。
トイレも、写真だらけでした。
プレスリーからミランダ・カーまでいてちょっと面白いですね。

b0352253_10330291.jpg
おまけ104.png

b0352253_10330206.jpg




[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-09 10:29 | 海外生活 | Comments(0)

会いたい人に、会いに。

日本にいた頃、お世話になっていたシスターが、膝の手術のため「グアダラハラ」に来ている、
とのことで、会いに行ってきました。(車で3時間くらい)
おそらく、70後半だろうと思うのですが年齢は聞いたことがありません。
(海外なのか?、メキシコがそうなのか・・・年齢を聞くことはあまりありません。
 年齢に関係なく、皆様お付き合いしてくれます。)

シスターは本当に良い方で、
たくさんのシスターの方に会ってきましたが、
この方ほど笑顔の優しいシスターを見たことがありません。
写真を載せたいのですが、個人的なことなので建物の中だけ。

b0352253_05412521.jpg

この建物は、病気のシスターや、
もう高齢でシスター業務ができない方の病院になっています。
しかし、ちゃんと礼拝堂はありました。
本当に、静かな所で穏やかな空気が流れていて、
なぜかとてもリラックスできる所です。


b0352253_05412644.jpg

ちょうど、ミサが終わって後片付けをしています。

b0352253_05412637.jpg
普通の礼拝堂より、少し小さめですが、
とてもキレイでした。

b0352253_05412742.jpg
庭には、たくさんの緑やプール!があり、のんびりと過ごせそうです。
シスターは、膝が痛くて歩けなかったのですが金具を入れて今は歩けるようになっていました。

明日には、ここを出てメキシコシティの事務所で働くそうです。
本心を言えば、もうのんびりと過ごしてほしいなと思うのですが、
日本語を話せるシスターが少ないので、
もしかしたらまた日本に戻るかもしれないとのこと。。。
シスターの世界も本当に厳しいなと思います。

たった、1時間ほどしかお話していないのに、
とてもリラックスできて、そして心が穏やかになりました。
他人に、そんな良い影響を与えるなんて素晴らしい方だなと思います。

そんな風に歳を取りたいと思いますが、
今の私では無理でしょうし、シスターの世界の方だからこそできることなのだろうと思います。

また、会えるといいなぁ。



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-08-02 05:34 | 海外生活 | Comments(0)

お庭のお花たち

主人の実家のお庭には、
たくさんのお花が咲いていました。
雨季の季節は太陽と雨の力で植物の成長がとても早くなります。

私は全く詳しくないので、
名前などは分かりませんが
せっかくなので写真を撮りました。
真っ赤な色ですが、
日本の紫陽花にちょっと似ていると思ってパチリ。

b0352253_05380527.jpg

こちらは、ちょっと茶色くなっていましたが、
やっぱり紫陽花に似ていると思ってパチリ。


b0352253_05380523.jpg
そして、これはマンゴーの木です。
この時期、毎日毎日食べても食べてもマンゴーがなくなりません。
毎週、山のようにもらって食べますが、それでも次から次へとマンゴーがなります。
b0352253_05380616.jpg
そして、家の姫ちゃん。
マンゴー食べます。。。
人間の食べるものはあげないようにしていたのですが、
目を離した好きに、知らない人からもらっていました105.png
種ごと食べていて、飲み込みそうになったのを
口に手を突っ込み救出。。。
「知らない人から、食べ物をもらってはいけません!」
と、小学校の時に習いましたが、
やっぱり知らない人って無責任ですよね。。。
本人は満足気でしたが。。
もうお眠みたい110.png

b0352253_05380729.jpg


[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-07-25 22:10 | 海外生活 | Comments(2)
友人の赤ちゃんのカトリック洗礼式でした。
洗礼式は…諸事情により見に行けず…。

その後のパーティーだけ(ごめんなさい…)出席しました。
この赤ちゃん、お腹の中にいる頃から知っているので、
月日が立つのは早いなぁと思ってしまいました。
そしてそれだけ、自分も歳をとり、メキシコにいる時間も長くなっていっているということですね。
テーブルにつくと、珍しくウェイトレスの方が「飲みものは?」
と来てくれたので、メキシコといったらコロナビールを頼みました。
あまり強くないので飲みやすいです。
でも半分飲んであとは旦那行き。(いつものことです)

b0352253_04323153.jpg
お菓子コーナー。
必ず、どのパーティでもあるお菓子コーナー。
セッティングに結構時間がかかります。
今日は、ハエさんがブンブン飛んでいたので私は食べませんでしたが…。
外だとどうしてもハエとの戦いのメキシコ・・・。

蓋がついているものだけ食べました。
レチェコンミルクといって、こちらではお米をミルクで煮たものがお菓子としてでてきます。
食べてみたけど…日本人には甘いお米はちょっと無理でした…。


b0352253_04323134.jpg
マフィンも美味しそう。

b0352253_04323267.jpg
そして、これ、、また来た。豚の皮。。。
絶対無理、と私と旦那は食べずじまい。
私が食べられないのはわかるけど、
旦那が食べられないのは…おい!メキシコ人!と思ってしまう。
b0352253_04323202.jpg
今日、最高に嬉しかったのがこちら。
かき氷ーーーー❤
美味しかった!
美味しかった!
b0352253_04323369.jpg

おまけ…

ママ、お帰りなさい❤
b0352253_04323386.jpg

いっつもいっつも待っている姫ちゃん。
プリンセスなのに、ごめんね。
夜はいっぱい遊んであげないとね。

皆様よい一日を。



[PR]
by sofia-00-sofia | 2017-07-09 04:28 | 海外生活 | Comments(0)