悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。

あ、ハート型!

b0352253_23071016.jpeg

おはようございます!
本日は、少しだけ曇りです。
でも、午後から晴れる予感。
日本だったら布団干したいなーってとこですが、マットレスはなかなか干せませんね。

ランニングの時にハート型を見つけました。
良い事が起こりそう❤︎

今日は、歩いてスーパーに行ってみようかしら。
まだ1人で出かけたことがないのでちょっぴりドキドキです。

コリマは田舎なので、
すれ違う時皆さん挨拶してくれます。
Buenos días!!

そして、日本は夜なので、
Buenas noches!!




[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-29 23:01 | 国際結婚 | Comments(0)

サボテン炒飯

【nopales!!】

サボテンを買ってみました。
炒飯作ってみました。

一体どんな味かと言うと、味はあまりありません。
ネバネバしていて、面白いです。
しかし、食べすぎるとお腹が痛くなると
主人の妹さんが言っていました。

でも、まったく痛くならない…。

料理を作っている時に
間違ったのか、鳥さんが家の中に飛び込んできました!
「間違えてるよ!違うよ!」
と言ったら出て行きました😁
あぶなーい。
昨日は、トンボが家の中にいた……。

b0352253_05295464.jpeg




[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-29 05:23 | 国際結婚 | Comments(0)

毎日の日課

【小さな幸せ】

おはようございます。
コリマは、今日も晴れてます058.gif
いつも通りの朝ランニングに行ってきました。
主人と、40分日課になりました😊
何だか、幸せな1日のスタートです。
その後、私は朝ごはん作り🎶
主人は、シャワーです。
メキシコ人は基本的に朝シャワーです。
夜は、そのまま寝る人が多いみたいです😑
家は、主人にお願いして、夜も浴びてもらってます😁

メキシコ料理が何もないモーニング😁
少しは覚えないと…。
b0352253_23170162.jpeg

それでは、日本はもう夜かな?
良い夢を😊

[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-28 22:38 | 国際結婚 | Comments(0)

メキシコで日本食

b0352253_11114373.jpeg

コリマは、今日も暑いです。
日本は雨ですね。

雨季にならないと、
メキシコは雨が降りません。

右奥が肉じゃがです。
日本のようなお肉が手に入らなかったので、
ステーキのようなお肉を切りました。

満足😊

[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-28 11:10 | 国際結婚 | Comments(0)

大量の蚊に刺され…。

【1日で23箇所…】
23って何の数字かって…。
蚊に刺されです。
隣で寝ている主人は、全く刺されていないのに…
なぜ、私だけ。
朝も夜も、虫よけスプレーをしているのに…007.gif007.gif007.gif

夜暑くて眠れないので、窓を少しだけ開けているのですが、
それもいけませんでした。。。
でも、私だけ刺されるのはなぜだ!!?

主人も、主人の家族にも
「日本人の血は寿司の味がする!」
「ヘルシーな血の味!」
と、とても笑われました…015.gif

どうして、after biteのクリームが売っていないのか??
不思議でなりません。

と、私をあまりにも不憫に思ったのか
やっと姑さんが動いてくれました。

それは、ホットライムです!!
「???」
って感じですよね?

私も初めて聞きました。
でも意外と聞きます。
キンカンほどではないですが、
多少痒みが和らぐのです。
しかも自然なので肌には良さそう!

作り方は簡単です。
写真のように、焼くだけです。
冷えたら、痒い所にそのままベチャってつけます。
b0352253_23225654.jpg
もっと早く知りたかった。
キンカンとか、かゆみ止めパッチがあればいいのに…009.gif

本日はここまで058.gif


[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-21 23:26 | 国際結婚 | Comments(0)
【深夜のお出かけ】

妹の彼氏も合わせてWデートである。
こんなこと、日本ではしたことがない。
メキシコでは、親戚類で遊ぶことがよくあるのだ。
不思議である…。

今回は、映画を見たあと隣の街「コマラ」にドライブ。
この街は、観光に適している街とメキシコ政府が2002年に認定している。
公園も美しく、コリマ犬の彫刻がある。
コリマ犬は…あまり…可愛いとは言えない…。

いろんなペインティングのされた彫刻が幾つもある。
b0352253_12120134.jpg
b0352253_12141370.jpg
b0352253_12154903.jpg

子供が24時近いのに普通に遊んでいる。
b0352253_12171643.jpg


おかしい…。
メキシコの子供は何時に寝るのだろう。

日本と時間の経ち方が全く違う。
朝、起きる時間は変わらないのに、食事の取り方が全く異なるのだ。
太るのかと思いきや、それほどでもない。
恐らく、夜はサラダがメインだし、
食べる量よりも暑さによる体力の消耗が激しいのだろう。
標高の高さも関係しているのだろうか?

とにかく、
朝は8時半〜9時
お昼は、シエスタがまだあるので2時〜4時
(仕事によって違う。1時〜3時もある)
夕飯は9時以降…。

不思議の国メヒコ。

段々慣れるのかな。
このゆるい感じにー。


[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-14 12:19 | 国際結婚 | Comments(0)
「メキシコ人の好物」

主人に聞いていたのですが、本当にあった!
ヤクルトすごい!!

しかもこんなに陳列されている。
日本のスーパーより多い…005.gif005.gif
この量が毎日無くなるのだろうか?
どれだけ飲むのだメキシコ人…。
b0352253_13254174.jpg
日本では毎日ヤクルトガールの持ってくるものを飲んでいたけれど、
無いよりはましである。
早速買ってみた。
飲んでみた。
日本と同じ味である。

感動…💧💧💧

毎日飲もう003.gif011.gif

日本食がもっとメキシコに輸入されればいいな〜。

それでは、
本日はここまで058.gif




[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-11 13:29 | 国際結婚 | Comments(0)

メキシコに必要なもの!

【ここ何日か探しまわっているのだけれど…】

どうして、どうして、ないの??
こんなに必要に感じたこと日本ではないのにーーーーーーー007.gif007.gif007.gif

メキシコで悩まされるといえば…、
「蚊」です
出国前に、「ジカ熱」を心配していたが、
現地のニュースは見ていないので実際は分からないけれど
少なくともコリマでは「ジカ熱」はまだないようです。

しかし、「蚊」はいるのです!!!
それなのに、「アンチモスキート」はあるのに、
蚊にくわれたあとのクリームが全くないのです!!

おかしいと思う。。
こんなに蚊に悩まされる国なのに、
なぜ作らないのでしょうか??
それとも田舎だからないだけな?

ドラッグストアで聞いても、
「刺されたあとは掻かないようにするしかない」
の返答007.gif007.gif007.gif

日本から絶対に持ってくるものになぜ私は入れなかったのでしょう…
と、ものすごく後悔。
他にもあると思っていたものが、ないことがよくあります。
悲しすぎる…。

欲しいのに、中々見つけられないものリストを上げてみました。

*洗濯ネット
*耳栓
*キンカン
*ピーラー(日本のはすごい!)
*包丁

一週間でこんな感じです。
日本の商品がどれだけクオリティが高いのか、
今は本当によく分かります。
あの技術は、国民性でしょうか。
素晴らしいと思いました。(今更・・・)

パンをキッチンに置く時は、
蟻が来ないようにこうします↓
蟻は、水がダメだから…。
b0352253_07320401.jpg

置けないものは、
オーブンに入れたり、
レンジに入れたり…。

本当に、そうなのかな009.gif

では、本日はここまで058.gif


[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-10 07:37 | 国際結婚 | Comments(0)
【ソフトクリーム】

入国管理局に行こうとしたけれど、
日本で言われたよりも、
もっと必要書類があったのでいけなくなりました。
書類を揃えてから行くことに。
と、言うわけでアイスクリームを食べに♪011.gif

日本のソフトクリームと同じものを想像していたのですが、
私には「魔人ブー」に見えますww

味は日本のものより甘くて、
少し固めです。019.gif

アイスクリームを食べたあと
体重計に乗ってみましたが…、
暑いせいでしょうか?
日本出発時よりも痩せていました!!

これを維持したいと思います!066.gif066.gif066.gif


b0352253_07513739.jpg

では、本日はここまで058.gif


[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-08 12:49 | 国際結婚 | Comments(0)
【日常のスタート】
昨日までメキシコでは一番長いと言われている
イースターでした。
今日からは日常に戻るので、主人も妹も働きに朝から出かけました。
朝9時からの仕事ですが、家を出たのは8時50分。。。009.gif
まぁ、これがメキシコタイムのようです。
日本では信じられないかもしれませんが、
メキシコではありのようです005.gif

ところで、今日はタイトル通り、
朝7時からお姑さんと、お姑さんの日課である
朝のウォーキングに行ってきました。
私も、日本にいた頃は(1人暮らしをしていた頃)
毎朝のように6キロ〜7キロは走っていました。

やっと自分の体も戻る予感です018.gif

今日の写真は、コリマ市で1番有名なコリマ山と、
公園です(犬の銅像?はコリマ犬です)
b0352253_23190616.jpg
b0352253_23204028.jpg
では本日はここまで058.gif


[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-04-05 23:23 | 国際結婚 | Comments(0)