悠悠生活 in Mexico

sofiasofia.exblog.jp
ブログトップ

婚姻届のあとのこと

【市役所に発給してもらう書類】

無事に、日本での婚姻届が終わってもまだ安心できません。
私たちは、メキシコ移住になるので次は私の「VISA045.gif」です!!
これがないと私はメキシコにいけません。

「VISA」関連は、在日メキシコ大使館が発給するので、
彼に電話で聞いてもらいました。もちろんHPにも書いてありますが…
スペイン語で書かれていることと、日本語訳が同じとは思えず電話をしてもらいました。
(不安に感じることは、HPだけでなく電話で確認してました)
日本では結婚すると下記3つのものが発行できます。
国際結婚のみ発給されるものもあるので、日本人同士の時はいらないですね。

*婚姻記載事項証明書
*婚姻受理証明書
*戸籍謄本(戸籍抄本)


国(州)によるかもしれないので、どれが必要なのかはよくよく確認してくださいね。
在日メキシコ大使館からは、「婚姻記載事項証明書」と言われましたが、
私たちは心配性カップルなので全て取得しました。
記念にもなりますし053.gif

以前、メキシコにある日本大使館に問い合わせた時、メキシコで結婚するためには
「メキシコシティでは、戸籍謄本のアポスティーユ」を「公認の翻訳者」に訳してもらうとお返事をいただきました。
しかし…「州と担当者によって内容が変わります」とも書かれていました。
州は何となく分かります。日本でも自治体によって違うことありますから…。
しかし、「担当者によって変わる」というのは…???
まぁ、これがメキシコです。
事前準備をしっかりして、結局使わなかった…となる方が私は安心です026.gif

今日は、メキシコに行く前の最後の大量買の日。
とても天気がよくのんびりとした日が過ごせました。
b0352253_00055915.jpg
それでは、
本日はここまで058.gif





[PR]
by sofia-00-sofia | 2016-03-03 23:30 | 海外生活 | Comments(0)

Mexicoの片田舎にお引っ越し。こんな所もあるよMexico。


by sofia